3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5文型カテゴリー
5文型の重要性
5文型の基礎
自動詞・他動詞の違い
第1文型
第2文型
第3文型
第4文型
第5文型 基礎
第5文型 知覚動詞
第5文型 使役動詞


授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しい応援お願いします。




第1文型 : S + V

Birds fly to the south.

上記例文のように、動詞のうしろに目的語(O)を必要とせず、主語と自動詞の骨組みで成り立つ文を 『第1文型』 と言う。 動詞の後に来るのは、方向や時、場所等を現す前置詞句や副詞。当然なにも着かず、動詞で終わる事もできる。
動詞は絶対自動詞!!


ちょっとこの文を見て欲しい。

I go my house.
He came my house.


この文は間違い! go come は自動詞なので、前置詞が必要

I go to my house.   (私は家へ行きます)
He came to my house. (彼は私の家へ来ました)
この文が正解。ちゃんと自動詞の後に前置詞が来てますね。

では下の文はどうでしょう?


I go there.    (私はそこへ行きます)
He came here.   (私はここへ来ました)
この文は正解です。
There や here は副詞の用法もあるので、動詞を修飾する事ができます。

ちょっと難しいですか?
簡単だ!と思った方もいると思います。
しかし文型を理解するのは基礎中の基礎。しっかり復習しましょう!
下の問題を解いて、第1文型に慣れましょう。


⇒第1文型の問題
和訳シリーズ!!(答え&解説 は下)

1・私は間違った方向に走った

2・私たちの学校は9時ぴったりに始まります

3・その交通事故は私の家の近くで起きました

4・何人かの男の人があなたを外で待っています




英訳シリーズ!!(答え&解説は下)

1・The relationship between Japan and the U.S. is improving.

2・The price of the land has been rising sharply since 2003.

3・The allocated money was never spent on new monitors.

4・Your raise will be determined on the basis of performance alone.









和訳答え&解説

1・私は間違った方向に走った
回答:I run in the wrong direction.
解説:
runは自動詞なので、直後に前置詞in が来ている。
ちなみに direction にはinが使われる。
TOEIC頻出なので、覚えておこう。



2・私たちの学校は9時ぴったりに始まります
回答:Our school starts exactly at nine o'clock.
Our school starts exactly at nine o'clock.
解説:
動詞のstartは「~を始める」の意味の他動詞もあるが、
「始まる」の自動詞もある。
この場合は schoolが「始まる」 の意味となる。
後のexactlyは副詞でstartを修飾し、その後は前置詞句。



3・その交通事故は私の家の近くで起きました
回答:The traffic accident occurred near my house.
解説:
traffic accident は複合名詞で、二つ並んでいても問題ない。
「occur」は「起こる」の自動詞。「happen」でも代用可能。
後のnear以下は前置詞句


4・何人かの男の人があなたを外で待っています
回答:Some man are waiting for you outside.
解説:
「wait」は自動詞。for you が前置詞句。
outsideがwaitを修飾する副詞。






英訳答え&解説

1・The relationship between Japan and the U.S. is improving.
回答:関係性 日本と アメリカの 間の は 改善している。
解説:
動詞は現在進行形になっている improving。
その後には何もないので、自動詞とすぐにわかる。
between Japan and the U.S. の前置詞句は主語を修飾している。




2・The price of the land has been rising sharply since 2003.
回答:土地の価格は 上がった 急激に 2003年より。
解説:
動詞はrising。 sharply(副詞)  since 2003(前置詞句)。





3・The allocated money was never spent on new monitors.
回答:割り当てられたお金は 一度も 使われなかった 新しいモニターに。
解説:
これはちょっと複雑。spendは他動詞なので目的語が必要。
しかし be + 過去分詞形 で受身となっているので、
目的語が主語となっている。
詳しくは文法カテゴリーの「受身」で。
on 以下は前置詞句。allocated は過去形ではなく、
分詞形容詞でmoneyを修飾している。




4・Your raise will be determined on the basis of performance alone.
回答:あなたの給料は決められるでしょう 仕事っぷりのみで
解説:
これも上記と一緒で受身となっている。
動詞はdetermined。on 以下が前置詞句 aloneが副詞。



どうでしたか?理解できましたか?
もし解らない点がありましたら、いつでもメールください。



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆

I go there.    (私はそこへ行きます)
He came here.   (私はここへ来ました)
はいいとして、

I go to there.
He came to here.
だと不正解なのでしょうか?

2007.07.06 13:24 URL | ひで #- [ 編集 ]

ひでさん、コメントありがとうございます。

厳密に言うと、不正解ではありません。
from here to there とか言いますからね。

しかし go や come には、主に副詞で使ってますね。
これはネイティブ独特のニュアンスです。

今日友達の外国人に聞いたら、凄く微妙なニュアンスで、
使わない事ないよ!

と言われました。
ここら辺はネイティブにしか解らない感覚ですね。

なので、不正解ではありません。

すいません、建設的な回答を出せなくて。

2007.07.06 23:10 URL | Nori #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/10-415f9fbb

