3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
品詞 カテゴリー
①基本的な品詞の説明
②名詞-可算名詞・不可算名詞
③名詞-名詞につける語
④名詞-主語と動詞の一致
⑤名詞-主語と動詞の一致 No:2
⑥冠詞
⑦代名詞-格&再起代名詞
⑧代名詞-不定代名詞
⑨前置詞

では 『品詞 -可算名詞・不加算名詞』 に入ります。

その前に出欠とりま~す。


出席クリック!

今まで名詞の単語を覚えるとき、可算・不可算も一緒に覚えてませんでしたか?


実はTOEICに可算・不可算問題として出題される単語はとても少ないんです!!
(可算名詞って? って人は下に解説を載せてます)

下に記載してある18個だけ覚えてください。
他のものは覚えなくて大丈夫です。
これだけですよ!!この18個を覚えたら、もう可算・不可算気にしないこと!


homework  :不可算  宿題・課題
assignment :可算   宿題・課題
work    :不可算  仕事
information :不可算  情報
news    :不可算  ニュース
equipment  :不可算  装置
advice   :不可算  アドバイス
aoftware  :不可算  ソフトウェアー
mail    :不可算  郵便物(電子メールはe-mail)
luggage   :不可算  手荷物・旅行荷物
baggage   :不可算  手荷物・旅行荷物
means    :可算   手段  (単複同形)
evidence  :不可算  証拠
research  :不可算  研究・調査
furniture  :不可算  家具
machine   :可算   マシーン・装置
machinery  :不可算  機械類
happiness  :不可算  幸福



この18個だけです!しっかり覚えましょう。
では下記に 『可算・不可算 って?』 て人のために説明をいれます。
復習がてら、皆さん目を通してください。



応援クリックしてくれたら嬉しいです。励みにします。




↓ 可算名詞・不可算名詞の説明 ↓


名詞は数えられる名詞(可算名詞)数えられない名詞(不可算名詞)
に分けることができる。book(本)やfriend(友人)のように
1・2・3・4・・・・ と数えられる名詞が可算名詞

反対に水やコーヒーのように液体状の物、loveのように目に見えないもの、
東京タワーや花子のように特定の人・物 等は数えられませんよね。
これらを不可算名詞と呼びます




可算名詞の特徴:
名詞に必ず何かがつく(冠詞、もしくは複数形の-s )

例文①:
The company has two or more products.
その会社は複数の製品を持っている。

product(製品) は可算名詞なので、この場合複数形の-s がついています。


例文②:
The company wants to sell the product in the market.
その会社はその製品を市場で売り出したい。

この場合製品は一つのことを指すので、冠詞の[a][the]が必要になってくるのです




不可算名詞の特徴:
不定冠詞([a] or [an])と複数形の-s は絶対つかない!
常に単数扱い。

例文①:
There is a lot of furniture.
沢山の家具があります。

この時 「沢山の」だから furnitures とかに選んだら×。
furniture は不可算名詞だから、冠詞・-sがついてなくても不思議ではない。




※両方の意味を持つ単語もある!
例えば『time』
「時間」の意味の場合は、目に見えないので不可算名詞だとわかる。
しかし 「回」 の意味の場合は、1回2回3回と数えられるので、可算名詞。


例文(不可算名詞)
I have little time to do my job.

(可算名詞)
I said the word three times.






可算・不可算は理解していただけましたか?
これは本当に難しく、よくネイティブと話す時も間違えてる人がいます。
(実際私の友人はいつも Mails と言って来ます)
そう難しく考えず、気軽に17個覚えてください。


ちなみにPart6が長文穴埋めになってから、ほとんど見かけないものです。
はぁ、間違い探しPart6好きだったのに・・・・



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆

ちょっとなぞが心がすっきりしました。
名詞覚えるとき、ついつい調べちゃいますよね、可算・不可算。
今日からは調べないようにします!

2007.04.16 04:46 URL | Yumi #- [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

そうやって、効率よくTOEICを勉強していきましょう(^^v

2007.04.18 11:36 URL | Nori #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/13-0a66cc20

