3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5文型カテゴリー
5文型の重要性
5文型の基礎
自動詞・他動詞の違い
第1文型
第2文型
第3文型
第4文型
第5文型 基礎
第5文型 知覚動詞
第5文型 使役動詞




授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しい応援お願いします。





第4文型 : S + V + O1 + O2


さて第4文型も頑張っていきましょう。

まず目的語(O)が二つありますね。

始めの目的語(O1)を 『間接目的語』

次の 目的語(O2)を  『直接目的語』 と言います。



『間接目的語』は必ず 「~に」

『直接目的語』は必ず 「~を」 と訳せます。




じゃあ下の文を訳してみましょう。

He showed me his son's picture.

彼は 見せた 私 彼の息子の写真 



O1  me(代名詞)  私O2  his son's picture(名詞) 彼の息子の写真

必ず O1は「~に」 O2は「~を」 と訳します。






では二つの事をおさらいしましょう。


①目的語になれる品詞は??

チッチッチッチ・・・・  答えは 「名詞の働きをするものだけ」
名詞・代名詞・動名詞 等 (TO不定詞名詞的用法とかね)
だから上の文も名詞しか入ってないでしょ。



②動詞が文型を決める

第3文型の時にお話したとおり、目的語を必ず取る動詞は 「他動詞」 です。

第4文型の時に使う動詞は  「目的語を二つ取ることができる他動詞」 です。

当然目的語が一個の第3文型でも使えます。



下に20個の 《第4文型動詞》 を記述します。




toグループ(相手にしてあげるもの)
give / tell / send / teach / show / write / bring / hand / pass / pay / lend / offer



forグループ(自分で完結させられるもの)
get / buy / make / find / cook / play



ofグループ(例外)
ask


上記20個の単語が基本的な 《第4文型動詞》 になります。


ブログランキングへの優しい応援お願いします。



え?なぜグループ分けされてるかって?
心して聞いてください。


第4文型は全て第3文型に置き換えられる


さっきの例文を第3文型に置き換えてみましょう。

He showed me his son's picture.    (第4文型)
 ↓
He showed his son's picture to me.   (第3文型)



このように、O1を抜き出し、後に前置詞句として貼付けられるのです。

そして
toグループで使う前置詞は 『to』 
forグループで使う前置詞は 『for』
ofグループで使う前置詞は 『of』
になるんです。


下に例文と見分け方を記述します。





toグループ

人にしてあげる単語はto
「教える」や「見せる」 基本的に自分に「教える」「見せる」は使いませんよね。
人に「教える」 人に「見せる」 んですよね。「~に」 だからtoになるのです。

I'll give you my watch.    (第4文型)
 ↓
I'll give my watch to you.   (第3文型)







forグループ

じぶんで完結できる単語はfor
「買う」「作る」「手にいれる」 などは自分に対する動作でも可能ですよね。
他の人の ために 「買ってあげる」 「作ってあげる」 んですよね。
「~のために」 だからfor



She made me some coffee.   (第4文型)
 ↓
She made some coffee for me.  (第3文型)






ofグループ (通常第4文型で使われる)

ask だけは例外なんで、慣用表現として暗記してください。
しかし第4文型の方が自然です。とても堅い文章で時々見かけます。


He asks his parents a lot of questions.  (第4文型)
 ↓
He asks a lot of questions of his parents.  (第3文型)







ではいつものように問題行ってみましょう!


⇒第4文型の問題


英作 (第3文型&第4文型 両方作ってください)

1:そのウェイターは私達にワインを一杯持ってきてくれた。


2:店員は私にセーターのレシートをくれたが、なくしてしまった。


3:その旅行代理店は私が去年チケットを買ったときに値引きしてくれた。


4:彼は私が水曜日までにレポートを終わらせなければならないことを知っていたが、

  手伝ってくれなかった。




1:そのウェイターは私達にワインを一杯持ってきてくれた。

The waiter brought us a glass of wine.
The waiter brought a glass of wine to me.





2:店員は私にセーターのレシートをくれたが、なくしてしまった。

The clerk gave me the receipt for the sweater, but I've lost it.
The clerk gave the receipt for the sweater to me, but I've lost it.




3:その旅行代理店は私が去年チケットを買ったときに値引きしてくれた。

The travel agent gave me a discount, When I bought the ticket last year.
The travel agent gave a discount to me, When I bought the ticket last year.




4:彼は私が水曜日までにレポートを終わらせなければならないことを知っていたが、
  手伝ってくれなかった。


Although he knew I had to finish the report by wednesday,
But he didn't give me a hand.

Although he knew I had to finish the report by wednesday,
But he didn't give a hand to me.




どうでしたか?理解できましたか?
わかりずらい!!や 見づらい!! 等意見がありましたら、
コメントください。



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆

いつも楽しく見させてもらってます。
使役同士が楽しみです。

2007.04.17 09:00 URL | HideHide #- [ 編集 ]

使役動詞ですね(笑) 同士になってますよ。
そうですね~、文字で説明するのが非常に難しいのですが、
がんばって書いてみます!

2007.04.17 11:09 URL | Yoshi #- [ 編集 ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.03.08 05:42  | # [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/16-cbe3b12b

