3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5文型カテゴリー
5文型の重要性
5文型の基礎
自動詞・他動詞の違い
第1文型
第2文型
第3文型
第4文型
第5文型 基礎
第5文型 知覚動詞





授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しい応援お願いします。



第5文型 知覚動詞: S + V + O + C


知覚動詞ってなんじゃーーー??てな声をよく聞きます。

ではお答えしましょう!


五感で感じる系 の動詞なんです。
『感じる』『見る』『におう』『味わう』『聞く』等等
これが5感ですね。


まあ『見る』だけでも seeとかwatchとか ありますから、
単語は五個だけではありません。





では例文行って見ましょう。



私は彼女を見た
I saw her.

これは第3文型です。簡単ですね。じゃあ、




私は”泣いている”彼女を見た。
I saw her crying.

これが第5文型です。

補語の位置には 原形・-ing形・過去分詞形が来て、

そしてその補語が、目的語を修飾するんですね。


だから上の補語(crying)は ”her” を修飾してるんですね(泣いている彼女)。


基礎となる5文型は 目的語と補語の間に be動詞を入れても成立しました。
知覚動詞の場合、原形だけは成立しません。



ブログランキングへの優しい応援お願いします。



原形・-ing形・過去分詞形 でなんの違いがあるの??



原型----目的語の動作の全部を見た場合

 例えば 店に入るのは一瞬だから全部見れますね。
      くしゃみをするのは一瞬だから全部見れますね。
      叫ぶのは一瞬だから全部見れますね。
 
 逆に  洗車するのを最初から最後までは見ないですよね。
      寝ているのを寝る瞬間から起きるまでずっと見ないですよね。

確かに、寝る瞬間から起きるまでずーーーーっとみてたら原型使えますが、
常識的に使いません。外人はこのニュアンスを非常に気にします。


I saw her shout. (彼女が叫ぶのを見た)
I saw her enter the restaurant.(彼女がレストランに入るのをみた)





-ing形---目的語の動作の一部を見たとき。

寝てたり、洗車してたり、泣いてたり、何かが燃えてるのをにおったり
一瞬で終わらず、一部だけを見た場合使います。

I saw her crying.(彼女が泣いているのを見た)
I saw her sleeping.(彼女が寝ているのを見た)
I saw her wispering to someone on the phone.
(彼女が電話で誰かにささやいてるのを見た)






過去分詞形---目的語自体が動作の対象だった場合。

   ようするに、『受身』 って事ですね。
   
   彼女がたたかれる のを見た
   家が壊される   のを見た
   
I saw my house broken.(家が潰れるのを見た)
I heard my name called.(名前が呼ばれるのを聞いた)





↓訳はこんな感じになります↓

知覚動詞+目的語+原形 ~が…するのを見る、聞く、感じる
I saw my younger sister enter the room.
私は妹が部屋に入るのを見た。

知覚動詞+目的語+現在分詞 ~が…しているのを見る、聞く、感じる
I felt somebody touching my back.
私は誰かが私の背中に触っているのを感じた。

知覚動詞+目的語+過去分詞 ~が…されるのを見る、聞く、感じる
I heard my name called.
私は自分の名前が呼ばれたのを聞いた。





う~ん・・・やっぱり文字で説明するのは難しいです。
理解していただけたでしょうか?
質問などはなんでもコメントくださいね☆
では例題いきましょうか。

問題を解く人は下の

⇒第5文型 No:2(知覚動詞)の続きを読む

をクリック!

英作シリーズ!!(答え&解説は下)

1・私は彼が車を洗うのを見た。

2・彼が食料品の入ったバッグを一つもってスーパーから出てくるのを見た。

3・家に帰ったとき、何かが燃えているにおいがした。

4・何かが私の背中をはい上がっているのを感じた










1・私は彼が車を洗うのを見た。
回答:I saw him washing his car.
解説:
車を洗ってる所を最初から最後までずーと見ないですよね。
だから補語には -ing がはいっているんです。
そして”his car”はwashingの目的語になっています。
全部で補語として考えるので、文型には関係しません。 



2・彼が食料品の入ったバッグを一つもってスーパーから出てくるのを見た。
回答:I saw him having a bag of groceries get out from the supermarket.
解説:
この文の補語はなんでしょう???
having ではなく、 getなんですよ。
havingが補語だと 「持っているのを見た」 になりますよね。
でも例題は 「出てくるのを見た」 なのでgetが補語になります。
出てくるのは一瞬なので、原型を使いましょう。
ちなみにhavingは分詞形容詞でhimを修飾しています。





3・家に帰ったとき、何かが燃えているにおいがした。
回答:I smelled something burning when I came back to my house.
解説:
燃えているのを最初から最後までにおってるわけないですよね。
そしたら早く消せ! って話になります(笑)
なので -ing を使いましょう!



4・何かが私の背中をはい上がっているのを感じた
回答:I felt something crawling up my back.
解説:
なにかが這い上がって来たら、あなたはどうしますか?
当然払いのけますよね?
だから -ing形 をつかいます。


ブログランキングへの優しい応援お願いします。



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/32-6ff578fc

