3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5文型カテゴリー
5文型の重要性
5文型の基礎
自動詞・他動詞の違い
第1文型
第2文型
第3文型
第4文型
第5文型 基礎
第5文型 知覚動詞
第5文型 使役動詞


授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しい応援お願いします。





みなさん、長かった5文型も今日で最後です。
しかし、今一度全てを読み返してください。
英語を理解する上で、5文型が基礎の基礎。本当に大切なんです。
5文型さえ理解していれば、きれいな英語が喋れる

とまではいいませんが、理解している人としていない人では雲泥の差。
初めに言ったように、全ての文に 『/』 入れてくださいね☆







第5文型 使役動詞: S + V + O + C



では使役動詞行きます!(しえき動詞です しやく動詞ではないですよ)
使役動詞は日常会話で頻繁に使われます。使い勝手がいいんですね。
まず、下の4つを暗記してください。





補語の位置には 動詞の原型 or 過去分詞形 が来る。


make 「目的語(O) に 補語(C) させる」 (強制)

   He made me carry his bag.
   彼は 私に 運ばせた 彼のカバンを。




have 「目的語(O) に 補語(C) してらう」 (お願い)

   I have Jack repair my computer.
   私は ジャックに 修理してもらう パソコンを




let 「目的語(O) に 補語(C) させてあげる」 (許可)

   My parents let me study abroad.
   私の両親は 私に 勉強させてあげた 海外で。




使役動詞って・・・・・この3つしかないんです♪♪
(実はgetとhelpがあるんですが、知りたい人はコメントください)



要するに makeは「強制」 haveは「お願い」 letは「許可」ですね。





補語の動詞が過去分詞形の時は、受身になるんですね。
(知覚動詞の時と一緒)  →⑨第5文型 知覚動詞




I had my car fixed.

私は 私の車を 修理してもらった。
 (お願い)


I made my car fixed.

私は 私の車を 修理させた。
 (強制)



解説:もしfix(動詞の原形)だったら、私の車が修理する事になる。
ありえない話ですね(笑)
例えば I had Jack fix my car. だったらありえます。
Jack が修理するんですね。





実は暗記するだけなので、説明はこんなもんです。
問題を用意してありますので、使役動詞になれていきましょう☆


⇒第5文型 No:3(使役動詞)の問題

英作シリーズ!!(答え&解説は下)

1・私は秘書に出張の日程を作成してもらった。

2・彼は私に、彼の車を運転させてくれた。

3・彼は自分のプロジェクトが膨大な損害を引き起こした後、退職させられた。

4・私は弁護士にその契約書を作ってもらいました。










1・私は秘書に出張の日程を作成してもらった。
回答:I had my secretary make my itinerary for the business trip.
解説:
上司から部下への注文も、基本的にはhaveを使う。強い命令の時は当然make。
後のmakeは使役動詞のmakeではなく、第3文型のmake。



2・彼は私に、彼の車を運転させてくれた。
回答:He let me drive his car.
解説:
彼は私に運転する許可をした のだからletを使う。
driveは原形でOK☆ 
ちなみにallowを使ったら He allow me to drive his car.




3・彼は自分のプロジェクトが膨大な損害を引き起こした後、退職させられた。
回答:He was made to resign, after his project caused a huge loss.
解説:
非常に難しい。使役動詞のmakeが受身になっている。
makeが受身になった場合、補語の位置の動詞の原形はto不定詞に変わる。





4・私は弁護士にその契約書を作ってもらいました。
回答:I had my lawyer make the contract.
解説:
補語に過去分詞形を持ってきたら、
I had the contract made by my lawyer.
になる。どちらでも正解☆


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆

なるほど!!!!!get も help教えて下さい!!よろしくお願いします

2008.03.08 08:01 URL | midori #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/33-a048d643

