3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
PartⅡ 応答問題 30問

TOEIC Part2 攻略法 カテゴリー
①TOEIC Part2 詳細
②TOEIC Part2 攻略法No:1
③TOEIC Part2 攻略法No:2
④TOEIC Part2 攻略法No:3
⑤TOEIC Part2 返答○覚え!No:1
⑥TOEIC Part2 返答○覚え!No:2
⑦TOEIC Part2 返答○覚え!No:3
⑧TOEIC Part2 否定疑問文攻略



授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しいクリックお願いします。



Part2最重要POINT!!
疑問詞 主語 動詞 を聞き逃すな!!


では、疑問文の種類に慣れる の続きですね。





②yes / no タイプ の疑問文

yes / no で全て答える訳ではありません。

むしろ、 yes / no で答えない選択肢の方が多い。

------------------------------------------------

Have you been in vancouver?

(A)Yes, my name is Nori
(B)No, he is a doctor
(C)I've been in vancouver once.

------------------------------------------------
答えは (C) です。
疑問詞の時のように、一瞬で選択肢が減るって事はありえません。


しかし質問文の文頭は be動詞 or 助動詞 のみです。
という事は・・・・・


助動詞・be動詞 主語 動詞 が答えを握る!!

そう、文頭に最大のヒントが隠されている疑問文なのです。

例文は短いので全部聞いても大丈夫でしたが、
Have you been まで聞き取っていれば答えられた問題でしたね。

このタイプも ”文頭を聞き逃すな!!” ですよ。





③付加疑問文

これは厄介です・・・

You are a doctor, aren't you?

最初が主語で始まってしまうんです。
『じゃあ楽じゃん♪』
と思った人もいると思いますが、甘い!!

頭がPart2モードに入っている時は、疑問文をどうしても探してしまう

急に主語がきたら、焦ってしまうのですよ。


なので自分で20個付加疑問文を作ってください。
そして訳す時、文末に 『ですよね?』 をつけてください。



------------------------------------------------------

You are a doctor, aren't you?
あなた 医者  ”ですよね?”

He have been in vancouver, haven't he?
彼 行った事ある バンクーバーに  ”ですよね?”

------------------------------------------------------

ってね。
ニュアンスの問題で、結局は yes / no 疑問文と変わりません。





④間接疑問文

一番嫌いです・・・・

Do you think he is a doctor?
彼は医者だと思いますか?


この様に、文の主となる文は後半にくる可能性があります。
『お!助動詞・主語・動詞 だ~☆』
と思うと文が意味不明です。

後の文の 主語・動詞 を聞き取ってください。
前半無視です!





⑤A or B の疑問文

”or” さえ聞き取れれば、結構攻略は簡単です。

Aですか? Bですか? と聞いているのですから、
yes / no では答えられません

疑問詞の疑問文と一緒で選択肢が絞られます。

質問文内に or が出てきたら、
"A" or "B" の部分だけ頑張って聞き取ってください。



答え方は5種類

 ・Aです  ・Bです  ・Cです ・どっちも違う ・どっちでもOK
これだけなんですよ。





⑥否定疑問文

最大の難関、否定疑問文。
これは別の日に、みっちり解説します。



ブログランキングへの優しいクリックお願いします。



どうですか?一気に突っ走ったので難しかったかもしれません。
下にまとめておくので、頭のおさらいをしてください。




①疑問詞で始まる疑問文

疑問詞は絶対聞き取れ!!
yes / no の選択肢は削除!




②yes / no で始まる疑問文

文頭が非常に重要




③付加疑問文

後に 『ですよね?』 をつけるだけ。
yes / no 疑問文と基本一緒




④間接疑問文

主の部分は後にある。
その後の主語・動詞が重要。




⑤A or B の疑問文

yes / no の選択肢は削除
"A" or "B" のA/B を必死に聞き取れ!
答え方は5種類だけ。




⑥否定疑問文

 後日解説。



次回はPart2の核心的な攻略法です。
お楽しみに☆



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/45-4ae3199b

