3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
関係代名詞 カテゴリー
①関係代名詞 -関係詞
②関係代名詞 -主格
③関係代名詞 -目的格
④関係代名詞 -所有格
⑤関係代名詞 -前置詞+関係詞
⑥関係代名詞 -非制限用法 No:1
⑦関係代名詞 -非制限用法 No:2
⑧関係代名詞 -What名詞節

授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?

ブログランキングへの優しいクリックお願いします。


さて、主格の次は 目的格 になります。

主格は 「主語が関係代名詞に変わった」 でしたよね。
じゃあ、目的格は??

「目的語が関係代名詞に変わった」 なんですよ。

下の二つの文の共通項目は何でしょう??


The man wears a strange hat.
I see the man on the bus every morning.


そうです、the man ですね。

see「~を見る」 は他動詞なので、the man が目的語になります。

この人がwhoに変わって、文頭に出ます。
そして先行詞の真後ろにくっつくんですね。


The man whom I see on the bus every morning wears a strange hat.
(私が毎朝バスで見る男はおかしな帽子をかぶっている)

※whomはwhoの目的格になります。しかしとても硬い文で使われます。
 日常会話やメールでは、whoを使いましょう!


もう一つ解いて見ましょう。

The curry was very hot.
I ate the curry last night.






①共通項目はthe curry です。下の文のthe curry が whichに変わります。

I ate which last night.


②文頭に持ってきます。

which I ate last night.
↑他動詞の目的語が抜け落ちるのに注目!!


③先行詞の真後ろに文全体をくっつけます。

The curry which I ate last night was very hot.
(私が昨日食べたカレーはすごく辛かった)




TOEICポイント!!!!!
実は目的格の関係代名詞は、会話でもTOEICでもほぼ省略されます。

The man ○I see on the bus every morning wears a strange hat.
The curry ○I ate last night was very good.

となるわけですね。
文型が取れない! 他動詞なのに目的語がない! 主語二つってなに?
なんて文が出てきたら、目的格の関係代名詞ではないか?
と疑ってください。


※ちなみに、whom(who) / which はthatに置き換えられます。



今日は ちょーーーーー 重要な目的格の関係代名詞でした。
本当に重要なので、しっかり公式問題集でおさらいしましょう!

TOEICテスト新公式問題集

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)

応援クリックお願いします。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/69-8d8580bc

