3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
関係代名詞 カテゴリー
①関係代名詞 -関係詞
②関係代名詞 -主格
③関係代名詞 -目的格
④関係代名詞 -所有格
⑤関係代名詞 -前置詞+関係詞
⑥関係代名詞 -非制限用法 No:1
⑦関係代名詞 -非制限用法 No:2
⑧関係代名詞 -What名詞節


授業料として、下のワンクリックをお願いしてよろしいでしょうか?


ブログランキングへの優しいクリックお願いします。


今回は少しややこしいですよ。

前置詞の後ろには 『前置詞の目的語』 が来ます。

例: to my house    on your desk


もしこの 『前置詞の目的語』 が共通項目だったらどうしましょう?
例えば、


This is the supply room.
You can find paper in the supply room.



いつもの手順で関係代名詞を使った文を作りましょう!

①共通項目を関係代名詞に変える
You can find paper in which.

②関係代名詞を文頭に持ってくる
Which you can find paper in.

③先行詞の真後ろに持ってくる。
This is the supply room which you can find paper in.


この文は正解です。
目的格の関係代名詞なので、省略もできますし that で置き換えも可能




ただもう一つ正解があるのです。



前置詞も関係代名詞と一緒に文頭に来る事が可能!


This is the supply room.
You can find paper in the supply room.


①共通項目を関係代名詞に変える
You can find paper in which.

②関係代名詞を文頭に持ってくる
In which you can find paper.

③先行詞の真後ろに持ってくる。
This is the supply room in which you can find paper.


こうなるわけですよ。
しかしとても硬い文で、日常は前置詞を後ろに残し、
さらに省略されているのが多いですね。

※前置詞が文頭に来た場合は、省略 that置き換え 両方できない!



応援クリックお願いします。




もう一問用意したので、二通り作ってみてください。


The girl was Bob's sister.
I played tennis with the girl.




パターン①
①共通項目を関係代名詞に変える
I played tennis with who(whom).

②関係代名詞を文頭に持ってくる
Who(Whom) I played tennis with.

③先行詞の真後ろに持ってくる。
The girl who(whom) I played tennis with was Bob's sister.



パターン②
①共通項目を関係代名詞に変える
I played tennis with who(whom).

②関係代名詞を文頭に持ってくる
With who(whom) I played tennis.

③先行詞の真後ろに持ってくる。
The girl with who(whom) I played tennis was Bob's sister.




in which ってなんじゃーー!
と思っていた方もいるでしょう。
自分で例文を作って、何個も何個も解いてください。

関係代名詞を使った文を二つに分解するのも、良い手かもしれません。

公式問題集は絶対解いてください!
この問題集を解くだけで、点数に差がでます!

TOEICテスト新公式問題集

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)



では次回は、 非制限用法 です。お楽しみに。



最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆

こんにちは
こういう基本的な文法項目もTOEICではけっこう出題されてますよね。
たしかTOEICだと先行詞が人で、目的格にwhoを選ぶとダメでwhomを必ず選ばなければいけないんですよね。

2007.06.07 23:31 URL | Lucifer #Wecu.LNU [ 編集 ]

はじめまして。
関係代名詞、関係副詞はなかなか日本人にとってはやっかいですよね。語順やら発想やらが日本語と違いますし。

共通項目に注目、関係詞に変える、という発想はいいですね~。私も次、生徒に教える時トライしてみます。

私は逆に文を作らせて前置詞を想像させる、みたいなやりかたにしていたのですが。

私もちょくちょく遊びに来ますね。
応援クリックしていきます!

2007.06.08 10:46 URL | きょうか #Ouka0nQg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/71-12026f94

