3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
関係副詞詞・複合関係詞 カテゴリー
①関係副詞 -where
②関係副詞 -whereが使えない
③関係副詞 -when
④関係副詞 -why
⑤関係副詞 -how
⑥複合関係代名詞 -名詞節
⑦複合関係代名詞 -副詞節


授業を始めま~す!


出席クリック!



前回の関係副詞記事で、

場所を表す名詞の場合は where を使う

と説明しましたが、実はwhich(関係代名詞)しか使えない時があります。

副詞とは? 名詞意外を修飾し、取っても文が成立する

例えば下の文を見てください。
He works there.

there副詞ですね。これを取ってみてください。
He works.

workは自動詞ですので、第1文型が成り立ちます

しかし下の文を見てください。
Nori likes the coffee shop.

The coffee shop は場所を表しますが、副詞ではありません。
likeの目的語になってるんです。


このように、主語や目的語は関係副詞になりません。
前置詞句や副詞 しか関係副詞になれないのです。
(TOEICで引っ掛けてきますよ!)

では、下の問題を解いてみてください。



I visited the coffee shop ( ) Nori likes.
(A)which (B)what (c)who (D)where

先行詞があるので、(B) は消えます。
先行詞が物なので、(C) は消えます。
残りは (A)which (D)where

この時見るのが、関係詞の後ろ(関係詞節)
likeの目的語が抜け落ちているので、関係代名詞だと解るのです。
なので、答えは which になります。




応援クリックお願いします。





では、次の二つの文を一つにしてください。

I know the coffee shop.
Nori found the coffee shop.


①共通項目を関係代名詞(関係副詞)に変える。
この場合、foundの目的語になっているので、which

②文頭に持ってくる
Which Nori found.

③先行詞の真後ろに持ってくる
I know the coffee shop which Nori found.




では最後の問題!

I know the coffee shop ( ) Ann met James.
(A)which (B)what (c)who (D)where


先行詞があるので、(B) は消えます。
先行詞が物なので、(C) は消えます。
残りは (A)which (D)where

関係詞節を見ると、文が成立していますね。
なので、関係副詞の (D)where が正解です。



ちなみにこの文を分解すると、
I know the coffee shop.
Ann met James at the coffe shop.

になります。


場所を表す場合、関係副詞と関係代名詞があるんですね!
これでTOEICに出ても間違えません!
是非公式問題集でチェックしてみてください。

TOEICテスト新公式問題集

TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)


次回は 関係副詞 -when になります。
お楽しみに!





最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/76-f04adf4e

