3ヶ月でTOEIC400点UPを目指して!!

900点なんて現実離れ&不必要!TOEIC800点越え対策専門ブログ。このページで勉強をしよう!効率のいい勉強法をのせてます!


まず初めに


TOEIC文法

  • 5文型
  • 品詞
  • 動詞の一致(工事中)
  • 比較(工事中)
  • 時制・完了形(工事中)
  • 受動態(工事中)
  • 不定詞(工事中)
  • 動名詞(工事中)
  • 分詞・分詞形容詞(工事中)
  • 分詞構文(工事中)
  • 仮定法(工事中)
  • 関係代名詞
  • 関係副詞・複合関係詞

TOEIC攻略法


その他


最新の日記

ブログ内検索

      解らない文言を検索!
     

お勧めメールマガジン

↑ 相当有名な無料英語勉強メルマガです。 相当役立ちますよ。


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
品詞 カテゴリー
①基本的な品詞の説明
②名詞-可算名詞・不可算名詞
③名詞-名詞につける語
④名詞-主語と動詞の一致
⑤名詞-主語と動詞の一致 No:2
⑥冠詞
⑦代名詞-格&再起代名詞
⑧代名詞-不定代名詞
⑨前置詞


『品詞 -主語と動詞の一致』 に入ります。

その前に出欠とりま~す。


出席クリック!


今日も出席率はいいみたいですね。
では授業を始めます。


二回にわたって説明する 『主語と動詞の一致』 
これはPart5&6で非常に重要になります!
記憶するだけなので、しっかりと暗記してください。



①単数あつかいグループ

●every や each のついた語
  Every school has its own rules.

  Each student was given a college catalog.

  every each のついた名詞は単数扱いなので -s はつかない
  なので、動詞は”三人称単数現在” の形になります。
  そしてこららの後ろに付可算名詞はきません
  不可算名詞につくのは all です。



●One of the 複数名詞、 Each of the 複数名詞
  One of the employees was given the chance to the position.

  これらのついた名詞は複数あつかいなので -s がつきます。
  しか~し!!主語を一語で言えば one なので、
  動詞は ”三人称単数現在” の形になります。
  この形も不可算名詞は入りません


●The number of 複数名詞
  The number of houses in the region is increasing.

  これらのついた名詞は複数あつかいなので -s がつきます。
  しか~し!!主語を一語で言えば number なので、
  動詞は ”三人称単数現在” の形になります。



●時間・年数・距離・価格・重さ
  Ten years is a long period.

  Twenty dollars is big money for me.

  これらは有名ですね。10kg12o'clokもひと塊と考えます。



応援のクリックお願いします。励みにします。



①複数あつかいグループ

●a number of 複数名詞
  A number of tickets are bought through the internet.

  先ほど説明した、The number of 複数名詞 は単数扱いでしたが、
  a number of 複数名詞 は複数扱いなんです。
  だから動詞が are になってるんですね。
  非常にややこしい・・・


●and で結ばれた主語
  The manager and the secretary are having meeting now.

  主語が2つあると考えるので、動詞は are になります。
  しかし bread and butter や curry and rice 等、
  一つの物と考えるものは単数扱い。
  Both A and B の後ろは必ず複数扱いになります。



う~ん・・・記憶物ですね。私は正直覚えるのに相当時間を要しました。
次回はさらに面倒な事になってきます。
みんなで頑張りましょう!!


最後に 『応援の優しいクリック』 してくれたら嬉しいです。
        ↓        ↓
    TOEICブログ! にほんブログ村 英語ブログへ
☆TOEICスコアUPアイテム満載☆












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://toeic800up.blog97.fc2.com/tb.php/85-a88f6d04

